某メーカー工場見学

こんにちは。ユーハウスの伊藤です!

 

本日は前回の続き収納の方法について書く予定でしたが、

研修で感じたことを忘れる前に書きたいと思います。

 

先日、静岡にある某メーカーの工場見学に行きました。

敷地は広く、建物も見るからに工場。

研修が始まる前は機械化されているのだろうなと思っていました。

しかし、事前の会社説明を聞くうちに、

あれっ!もしかして想像していたことと違うのでは・・

期待値が膨らむ中、工場見学がスタート。

残念ながら、工場内の写真撮影が不可の為お見せ出来ませんが

説明をしていきます。

 

見学したのはキッチンの人造大理石の天板とシンクの制作過程と

キッチンの扉の塗装工程を見学しました。

 

 

 

人造大理石の天板の工程

原料(樹脂、酸化アルミニウム、フリット)を混ぜ合わせる

→液体の原材料の気泡を抜く

→型に流し込みます。(※鋳物を作る時の鋳込み作業に似ていました)

→型から外す

→炉に入れて熱を加える

 

 

 

 

 

キッチンシンクの工程

 固形の原料

→プレス機にセットする(※陶芸作品を作る時に似た技法があります)

→(たしか)1000t~1500tでプレスする

※工場内は音がうるさいのでインカムを付けて

説明を聞きましたがところどころ聞き取れていませんでした…

→型から外す

→研磨作業

 

 

 

キッチン扉

 扉の小口の面取り

→面材の研磨

→塗装(コンプレッサー)

→研磨

→塗装を7回ほど繰り返す(※漆塗りに似ているなと感じました)

※シリーズにより制作工程は異なるようです。

 

 

工場見学で見た部分は全て手作業だったのです。

見ていて感じたのは、工芸品を作る工程と一緒だと感じました。

鋳物・陶芸・漆塗りの世界が詰まっていると‼

在庫は持たず、邸別制作されている、

工程ごとに邸別に担当されるなどこだわりを感じました。

このまさかの感動をお伝えしたく今回は予定を変更しました。

 

では次回は、今回予定していた収納の方法について書こうと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie