もっと明鏡




はじめまして。
ユーハウスで設計を担当している田中です!
読んでくださる皆さんに“ふふっ”と笑っていただけるような
ウィットに富んだブログを目指して頑張ります!!
ダメ出しも喜んで受け付けますよ(*^O^*)


では、挨拶代わりに1ネタ。
早速ですが、先日大変ウィットに富んだニュースを見ました↓
---------------------------------
 中高生が辞書に載せたい言葉、「為生き」など秀作出揃う
---------------------------------
 『明鏡国語辞典』を発行する大修館書店は7日(月)、今年で4回目となる  恒例「『もっと明鏡』大賞みんなで作ろう国語辞典!」の結果を発表した。  全国の中高生を対象に国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集した  同企画。
 ■第4回 「もっと明鏡」大賞 最優秀作品賞 10作品
 ・あ行        …やたら女子に話かける男(愛飢え男、の当て字から)。  ・網買い      …ネットショッピング。  ・想い風      …想いが大切な人に届いてほしいと願う気持ち。  ・もや似      …誰かに似ているが思い出せないさま。  ・為生き      …自分以外の他人の為に生きること。  ・蝶々返り     …ゆっくり戻ること。また、寄り道しながら帰ること。「とんぼ返り」の対義語。  ・メル格       …とても暗い人や静かな人が、メールの文章で、               とても社交的で明るくなった人格。  ・もぎもぎ     …ドキドキともじもじが一緒になった状態。  ・もしも金     …もしものためにかばんなどにいつも入れておく少額のお金のこと。  ・桃を踏んだよう …うじうじとした性格。判断力のないさま。略して「桃踏み」。               対義語は「竹を割ったよう」
さすが中高生のアタマは柔らかい(>y<)
みなさん素晴らしいです♪


まず感心したのは“為生き”
大人でもなかなか言えません。
あと“蝶々返り”や“もぎもぎ”なんかもイケますね~。
私も急いでいるくせに、つい蝶々買い物とかしちゃって焦ります。
年齢関係なくもぎもぎしてしまいますし・・・(>_<)
“もぎもぎ”って、響きもカワイイ♪
“もしも金”持ってますよ~d(°-^*)⌒☆
もしもがもしもでなる時もしばしば・・・


皆さんも気になる作品はありましたか?


これからは、建築のことはもちろん
時事ネタまで幅広く書いて行けたらと思います。


では、また(^O^)/゛

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie