人も家も・・・

内藤です。
我が家の家族構成は、
妻、長男(5歳)、長女(3歳)、次女(2歳)の5人家族で、
大雄が施工した賃貸マンションに入居して生活を送っています。
最近の我が家は、新型インフルエンザの予防接種も済み、とても平和な状態です。
長男が保育園で習ってきている『うがい・手洗い』のマメさには頭が下がります。
でも、洗いすぎて「しもやけ」できてるし(´ー`)
私もうっかりしていると
時々子供に叱られることも・・・(=_=;)


「家」にも健康・不健康があります。
予防もあります。
今回は、今現在、現場での施工が終わったばかりの
壁の中の湿気(壁体内結露)対策をご説明します。


一般的に寒い時期に窓ガラスに出る結露(水滴)とは違い、
一番怖いのが壁の中での結露です。
木造にとって湿気は大敵。
柱の耐久性に大きく影響が出ます。
ユーハウスでは『ベーパーバリア』という工法で
壁体内結露を防いでいます。
この工法は、室内で発生する湿気を壁の中に入れないよう、
室内側のボードを施工する前に、専用のシートを貼ります。
                ↓こんな感じです



こうすることで家は長生きします。


私はよくガリガリと言われます。
が、よく食べます。
壁の中ではないですが、内部(内臓脂肪)が心配です( ̄ロ ̄|||


何はともあれ、今年も終わりです(*^-^*)
風邪のひき納めや寝正月にならないよう健康に気をつけて
現在の施工現場も安全・耐久面での予防をしながら
年を越せればと思います。

それでは、よいお年を!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie