夜の仕事・・・

内藤です(^^)
実は、工務には家を建てること以外にも
もうひとつの仕事があります。
・・・それは、「夜のお仕事」です。



         ↓ これです(*^▽^*)ゞ




雪が降る日や、路面が凍りそうな日には
3人1組で塩(塩化カルシウム・・・凍結防止剤のことです)を
県道と市道に撒く作業があるのです。
真夜中に携帯が鳴り、出動要請・・・
時には深夜1時を過ぎての出動もあります。


工務は家づくりの工程を管理する上で
週間天気予報のチェックもしていますが、
だんだん寒くなってくると、夜の予報も気になります。
雪だるまのマークがあらわれると
事務所では「やばいなっ!」とか、「マジでっ?!」という声が
聞こえてきます。
そして、夜になって電話が鳴ると「やっぱり来たか・・・」と。
私は大晦日、みなさんがコタツでNHKの紅白を観ていた時に
土木の先輩と梅田と3人で塩撒きをしていました(-_-;
要請を受け、普段は履かないタイツを履いて
完全防寒で出動。
寒さで手はガチガチです(+_+)
しかし作業が終わり、帰りの車の中では
少し良いことをした、という気持ちと
程よい疲れで身も心も温まります。
家に帰り、子供が寝ている布団にもぐりこむと
さらに温かくなり、ぐっすりと眠れます。


ここ最近は雪も少なくなり、
前シーズンの出動はほとんどありませんでしたが、
今シーズンはやや多めですね(^△^;)
私も2回出動しました。
以前は夜中に誰かがこんなことをやっているなんて
知りもしませんでした。
今シーズンはこれからも雪が降るかもしれません。
もし、塩撒きをしている姿を見かけたら
温かい目で徐行運転をしてやってください。
何より地元の業者として、市内の交通事故防止に
少しでも役に立てればと思いますヽ(*^▽^*)ノ

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie