凍結防止剤

こんにちは梅田です。
朝晩の冷え込みが厳しい季節になってきましたね。
先週の天気予報では週末は雪マークがついていました。

9日には14時から地鎮祭がありました。
地鎮祭最中にはパラパラと雪がちらつき始めてしまいました。
午前中は降らなかったのに、僕の時だけ降るのかよと思っていましたが、
本格的な降りようではなかったのでよかったです。

しかし仕事を終えて家に帰り、暖かい部屋でのほほんとしていたら
携帯電話が鳴りました。
友達が飲みに行こうっていう誘いかなと思って携帯を見ると、南課長からでした。
そういえば今日雪降ってたなー、嫌な予感がするなーと思いながら電話を取りました。
見事に予想は的中で、10日朝5時から凍結防止剤の散布をやるという電話でした。
作業が終わってからも仕事があるから、早く寝なくちゃと思っていましたが、
やっぱりなかなか寝れないものですね。
結局1時頃に寝ました。

そして朝4時に起きて外をみてみると想像以上に積もっていました。
これは作業が大変だと覚悟を決めて出社し、作業を始めました。
南課長が運転手で僕はダンプの後ろに乗って手で凍結防止剤をまく役割でした。
寒いから厚着していったんですが、実際は汗が出るほどでした。
手でまいていくので、終盤はクタクタで手が挙がらなくなったり、
目に塩化ナトリウムが入っていたかったり、口が塩辛くなりながらも
なんとか8時過ぎに作業を終えました。
そして通常勤務では現場の移動中に睡魔に負けまいと
この季節には珍しいですが窓全開で走りました。
夕方4時には、なれない作業と早起きをしたので寝てしまいそうでしたが、
無事に勤務を終え、自宅でゆっくりしていると夜8時には寝てしまいました。

翌朝は腕が痛くなってしまいましたが、地域に貢献できた仕事をしたと思っているので
すごく充実した1日が過ごせたかなと思いました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie