照明計画のポイント

こんにちは☀

ユーハウスコーディネーターの岡です。

 

コーディネートを計画していく中で照明計画はとても重要になってきますが

最近は天井面をきれいにするためにライン照明や建築家照明のアドバイスを求めていただくことが

多いのでポイントをこちらでお伝えしたいと思います。

 

 

 

⓵ペンダントやブラケットも効果的に使用する

シンプルにということでもちろん間接照明のみでの設計もかっこよくなりますが

ペンダントライトやブラケットライト、またはスタンド照明を組み合わせることにより

空間にアクセントを加えることは可能です。

間接照明だけではなく直接明るさが必要な箇所に至ってはデザイン性も考慮しながら

好みのデザインをいれていくとスパイスになり、必要な明るさも確保できます。

 

②ダウンライトは集中配当

全体に配当したほうが空間全体を明るくできると思いますが、必要な場所に必要な明るさを

確保しながら天井面もきれいにと考えるのであれば中央に集中させるほうがきれいです。

可能であれば径をコンパクトにし、見える器具は同じものにそろえましょう。

まぶしさを抑えたグレアレスダウンライトもおススメです。

 

③間接照明も活用する

おしゃれな空間、リラックスした空間、雰囲気のある空間にするには

間接照明が1番効果的です。

天井に照明器具が出てこないので家全体のデザイン性が上がります。

こちらはプランニングの段階でどの場所にいれたいと考えているのか

検討していてもらったほうがいいと思います。

 

それぞれ予算や、間取り、デザインによって一概にはいえませんが

この3つのことも意識しながら照明計画も一緒に考えていきましょう。

楽しいコーディネートの打合せができると思います。

明るいだけが正解ではなく、必要なところには必要なあかりを。

そしてくつろぎのある空間のために間接照明を。消して暗くすることがいいわけではありませんが

メリハリをつけた照明計画をしていきたいですね!

 

こちらの絵本↓よければ参考に目を通してみてください。

 

あかりのおはなし | WEBカタログ | Panasonic

 

 

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie