盆踊りの思い出

こんにちは。寺島です。
皆さまお盆休みはどのように過ごされましたか?

私は子どもの頃、毎年近所の神社で行われている盆踊りに出かけていました。
会場には町内会のテントが出ていて、
焼きトウモロコシ・おでん・わたあめ・カキ氷が売られており、
おこづかいをもって「今夜は何を買おう?」とワクワクしながら会場に向かいました。
妹と二人で会場に出かけていくと、
近所の友達も来ていてみんなでおしゃべりするといった感じでした。
普段は、夜に子どもだけで外出し、遊ぶということは許されていなかったので、
暗い中でみんなと話すことはとてもドキドキして楽しかったのを覚えています。
さされていないところが無いくらい、蚊に脚をさされたのもいい思い出です。
ちなみに、盆踊りの輪にはあまり加わりませんでした。
輪に加わって踊ると、最後に行われるくじ引きの抽選券がもらえるのですが、
それが配られる時だけ輪に加わるというずるっこい子どもでした(笑)

今でも、お盆の夜には家から盆踊りの音楽が聞こえます。
大人になってから行くことは滅多にありませんが、
子どもの頃と同じように今年も行われたのかな?と、思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie