全社員企業理念勉強会

昨日は、当社 理念浸透委員会 主催がする

 

大雄企業理念勉強会 がありました。

 

講師は私(社長)が務めさせて頂きました。

 

時間は、13時~16時までの3時間(それなりに長い!)です。

 

 

今年に入って間もない頃に、

 

村瀬委員長から

 

現在の会社の企業理念やビジョンが生まれた理由や

 

経緯について話してもらえないか。

 

という申し出がことの発端でした。

 

 

加えて中途入社の社員研修もやって貰えないか?

 

という依頼も同時に受けたので、

 

どちらも「分かった!」と安易に引き受けました。

 

先月28日「中途入社社員研修」

 

に参加した社員も今回の勉強会に参加するとのことなので、

 

内容を変えなければならず、

 

話の構成をまとめるのにちょっと工夫が必要でした。

 

 

 

 

現在会社の歴史を知る社員はほとんどいないので、

 

ココのところは時間を掛けて話をしました。

 

会社の創業期にこの会社がどんな目的で設立されたのか?

 

 

社長が交代期の時代背景や、

 

どんな仕事をして繋いできたか?

 

その時々の出来事やそこから学んだ教訓等を

 

レジメ半分無視してアドリブ7割で話しました。

 

 

話はノンフィクションですので、

 

嘘隠し無くまたちょっとヤバイ話も交えながら、

 

3時間ビッチリ話をさせて頂きました。

 

全社員が真剣に聞いてくれるので、

 

こちらも調子に乗って気持ち良く話すことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

これから研修報告がサイボーズを通して上がってきますが、

 

どのような感想を持ってくれたのか?

 

大変楽しみです。

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie