久々にお菓子づくりをしました!

こんにちは!岐阜の注文住宅といえばユーハウスの佐竹です!

 

お休みの日に久々にお菓子作りをしました!

実家に帰ってからも中々できていなかったので、

本当に1、2年ぶりのお菓子作りでした。

 

今回作ったのは、「ピーカンナッツ&チョコチップ入りクッキー」

クッキーは薄力粉、バター、砂糖、(アーモンドプードル)というシンプルな材料で

手軽に作れていいですよね!

今回は少し変化を加えてチョコチップとピーカンナッツを入れてみました☺

 

クッキーにも型抜き絞りだしなど様々な種類がありますが、

私が作るのは安定のアイスボックスクッキー

生地を棒状にして冷やして切るだけなので、簡単なんです(笑)

 

 

 

室温に戻したバターの柔らかさってこれで大丈夫だっけ…?など

一瞬戸惑ったところもありましたが失敗することなく、作ることができました!

意外と手順とか覚えているものですね(笑)

 

写真があまり映えなくて残念なのですが💦、

ピーカンナッツが香ばしくて美味しかったです!

 

これを機にお菓子作りの趣味をちょっと再開してみるのもいいかなーと思ってます。

また何か作ったらブログで紹介しますね!

 

最後に

お菓子を作るとき、必ずみるレシピ。皆さんは何をみていますか??

私は「cotta(コッタ)」というサイトからレシピを探しています。

 

cotta(コッタ)パンやお菓子づくりに特化したサイトなので、

レシピだけでなく製菓材料や道具も購入できますし、

失敗しないお菓子の作り方や材料に関する豆知識を

学べるコラムも掲載されているので、とっても便利なのです!

 

私もこのサイトで薄力粉にも製菓用の種類があって、しかも作るお菓子によって使い分ける

ことを知り、それからお菓子を作るときは必ず製菓用の薄力粉を使うようになりました。

 

ちなみに私は北海道産小麦の「ドルチェ」という種類をよく使っています!

クッキーやケーキなど幅広くオールマイティに使えます!

薄力粉を変えるだけでもお菓子はぐっとおいしくなるので、ぜひ試してみてくださいね!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie