お手軽 コーヒーゼリー

こんにちは!

岐阜の注文住宅といえばユーハウスの佐竹です。

 

梅雨が明けたというのに雨の日が続いていましたが、この週末は快晴!

一気に暑さが増して、真夏の季節が近づいてきましたね🌞

熱中症に気を付けなければいけませんね💦

 

私は暑さもあって(?)最近すっかり家で過ごすことが増えています💦

ただ、家にいて何もしないのももったいない…ということで、

 

市販のアイスコーヒーコーヒーゼリーを作ってみました!

 

(買ったアイスコーヒーが想像以上に苦くてそのままではたくさんは飲めないかも💦

と思ったのもきっかけの1つですが😅)

 

コーヒーゼリーと言えば、コーヒー、ゼラチン、砂糖だけでできる超お手軽デザート。

あっという間に作れちゃいますし、低カロリー!

ゼラチンや砂糖は100均でも購入ができるので、お財布にも優しいです(笑)

 

材料と作り方です。参考までに。↓

 

<材料>4~5人分

・市販のアイスコーヒー(無糖) 600ml

・砂糖 大さじ6

・粉ゼラチン 10g

・(水 大さじ4)

 

<作り方>

①コーヒーを鍋で温める

②温まったら鍋の火を止めて、コーヒーにゼラチンと砂糖を加える

③溶けるまでしっかり混ぜる

④容器に移して、3時間ぐらい冷蔵庫で冷やし固める。

※私はセリアで水に溶かさず使えるゼラチンを使ったので、コーヒーにそのままゼラチンを入れましたが、

水を加えて使うゼラチンの場合はコーヒーを温める前にゼラチンを水でふやかしておきます。

 

完成はこちら!

 

食べる直前にコーヒーフレッシュをかけました!

ちなみにコーヒーフレッシュはスジャータのプレミアムコーヒーフレッシュを使いました。

乳脂肪分45%なので本当の生クリームのようなコクがあって美味しいです✨

本物の生クリームをかけるとより美味しいのですが、購入しても確実に余ってしまうので、

生クリームに近いこういった商品があると便利ですね!

 

大した手間はかけていませんが、さっぱりと美味しく食べられ、

家族にも喜んでもらえたので良かったです!

 

暑さも厳しく、そしてコロナの感染が再拡大していますので、

またお家時間が増えるかもしれません💦

そんなときはこんな風にお手軽なお菓子作りをしてみてはいかがでしょうか?

暑さにもコロナにも負けず、楽しく夏を過ごしましょう!

では。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie