室内物干しの場所

 

こんにちは!

 

岐阜の注文住宅といえば、ユーハウスの服部です🍙

 

 

 

みなさん、洗濯物はいつどこで干していますか?

 

 

朝洗濯物を干して、夕方に取り込む方や

 

夜に洗濯物を干す方などそれぞれの生活に合わせて行っていると思います。

 

 

洗濯物を干す場所としては、最近では室外で干すよりも室内で干す方がとても多いです。

 

 

室内で干したいけど、どこに室内干しスペースをつくれば良いのか…

 

 

 

今回は室内干しスペースとして活用できる場所を紹介します。

 

 

 

①ランドリールーム

 

 

洗濯物を洗う、干す、アイロンがけ、たたむといった

 

 

洗濯の動作を一室で完結することができる部屋です。

 

 

効率良く洗濯の家事ができてとても便利ですが、

 

 

2~3帖分の広さが必要となるため、ある程度の広さが必要なります。

 

 

 

②洗面脱衣室

 

 

ランドリールームをつくれる広さが確保できない場合は、

 

 

洗面脱衣室の中に室内干しスペースをつくることが多いです。

 

 

兼用して使えるようにすることで省スペースでの室内干しが可能になります。

 

 

洗面台を使いたい場合に、干してある洗濯物が邪魔になる場合もあります。

 

 

 

なるべく洗濯物は家族以外には見られたくないので

 

 

洗面台を脱衣室とは別にすることで、気にせず干せるようにすることもできます。

 

 

 

③浴室

 

 

浴室には換気扇がついているので洗濯物が乾きやすいです。

 

 

サーキュレーターを使えばより効率的に乾かすことができます。

 

 

浴室を使っているときは洗濯物を干せないので、

 

 

干す時間帯は限られてきます。

 

 

 

④廊下、2階ホール

 

 

 

床面積が限られているときは、廊下や2階ホールのスペースを利用して洗濯物を干します。

 

 

移動を邪魔しないように、動線の端の方に設置をして、

 

 

取り外しが可能な物干しにすると良いでしょう。

 

 

 

以上、室内干しスペースとして活用できる場所のご紹介でした。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie